HOME

操作手順を見る:Visaプリペイドの使い方

Visaプリペイドの使い方

Visaプリペイドとは、Visaマークのある
ネットショップでお買い物をする際、
ドコモ口座の残高からお支払いができるサービスです。

※Visaプリペイドを利用するにはドコモ口座開設が必要です。

Visaプリペイドのよくある質問を見る

便利なドコモ口座Visaプリペイドアプリをダウンロード!
Apple Store
Apple Store
Google play
Google play

1 まずは、ドコモ口座を開設する

「口座を作る」を選択してください。
※すでにドコモ口座をお持ちの方はログインの上、2 へお進みください。

「同意画面へ」を押してください。

職業と利用目的を入力し、注意事項・利用規約をご確認のうえ、「同意する」を押してください。

2 ドコモ口座へ入金する

ご利用になる分だけドコモ口座にお金を入金します。詳しい入金方法は下記よりご確認ください。

Visaプリペイドカードを発行する

ログイン後、メニュー画面で「Visaプリペイドを利用する」を選択します。
※iモードサイトでは一部イメージが異なります。

[特約]を確認のうえ、 [同意する]にチェックし、ニックネームを入力して[設定する]を押してください。

[ワンタイムカードを発行する」、「定額パックプランを申込む」のいずれかを選択してください。

ご利用代金の
後払い設定について

ショッピング時のドコモ口座残高不足分をケータイ料金合算(後払い)で支払うことができます。
※上限は2万円までとなります。

カード発行お申込みの「申込内容の確認」画面にてチェックボックスにチェックを入れる、または「Visaプリペイド各種設定・確認」画面にて設定変更を行うと、後払いのご利用が可能となります。

ご利用いただいた分は、翌月のケータイ料金と合算してご請求となります。
※取引を取消された場合、加盟店からの返金はドコモ口座に入金されます。
後払いご利用分はご請求させていただきますので予めご注意ください。

※ワンタイムカード発行手数料は、ドコモ口座残高から引かれます。後払いでのお支払はできませんのでご注意ください。

ワンタイムプラン

ワンタイムプランとは

1. 内容をご確認のうえ、
「確定」を押してください。

1. メニューページ

2. ワンタイムカードが発行されます。

2.入金額の入力

定額パックプラン

定額パックプランとは

1. 内容をご確認のうえ、
「確定」を押してください。

1. メニューページ

2. 定額パックプランのレギュラーカードが発行されます。

2.入金額の入力

4 発行されたカードのカード番号や有効期限を確認

カード管理画面にカード券面が表示され、カード券面上にカード番号や
有効期限、ニックネーム、セキュリティコードが表示されます。

※カード発行後も「Visaプリペイドを利用する」を選択すると
「カード管理画面」が表示され、カード情報を確認できます。

クレジットカードと同じように使う

Visaマークのあるネットショップで購入したい商品等が見つかったら、クレジットカードと同じ手順でVisaプリペイドの情報を入力すれば支払手続きが完了します。

※ネットショップサイト上でのお名前(ニックネーム)の入力方法はVisaプリペイドのご注意事項をご覧ください。

※Visaプリペイドは「VISA認証サービス」に
対応しています。

VISA認証サービスについて

このような画面が表示された場合には、あらかじめ設定したパスワード入力が必要です。

パスワードの登録方法

履歴を見る

1. メニューページ

ログイン後、Visaプリペイドメニュー画面で「Visaプリペイド利用明細」を選択します。

2.入金額の入力

ご利用月の選択により表示する項目を絞り込むことができます。

3.入金額などの確認

「詳細」を選択すると、ご利用明細を確認することができます。

履歴のステータスについて

ご利用確定待ち

ご利用予定額を一時的にドコモ口座から減額している状態です。
加盟店から正式な売上確定データが届くと「ご利用確定」へとステータスが変わります。
売上確定データが届くにはご購入後から数日程度かかる場合があります。

ご利用確定

加盟店から正式な売上確定データを受信した状態です。
ご利用確定になると、ご利用金額が確定いたします。(※ご利用確定待ちの状態から金額が変更になった場合は、差額を返金または追加でお支払い頂く場合があります)

ご利用取消

お客様がネットショップで返品または取消しをされた際に表示されるステータスです。
(※加盟店からの取消しの通知が未到着の場合は表示されません)

各種設定・確認

1. メニューページ

ログイン後、メニュー画面で「 Visaプリペイド各種設定・確認」を選択します。

2.入金額の入力

後払い利用について詳しくはこちら

Visaプリペイドは、ワンタイムプランもしくは定額パックプランのどちらかでのご利用が可能です。

 

使い捨てタイプのお手軽プラン
ワンタイムプラン

よく利用する人向けのオトクなパック
定額パックプラン

発行カード

使い捨てのカード番号を発行

3年間有効なレギュラーカードを新規に発行
また、ワンタイムカードも何度でも発行可能

料金

月額

発行手数料

月額

発行手数料

無料! 毎月、1回まで無料!
2回目以降は100円/回(税抜)
200円(税抜)/月
(ケータイ料金と一緒にお支払い)
無料!
有効期限 発行日後の10日間 レギュラーカード:発行日後の3年間
ワンタイムカード:発行日後の10日間
利用可能額 ドコモ口座の残高まで
(利用限度額 50万円/月)
ドコモ口座の残高まで
(利用限度額 50万円/月)
番号変更 不可 可(レギュラーカードのみ)
VISA認証サービスの
利用
後払い利用
特典 なし ご利用金額の1%キャッシュバック
ご利用条件
  • 個人名義でFOMAまたはXiをご契約していること
  • iモードまたはspモードをご契約していること
  • 本サービスのメッセージRが受信可能であること
  • ドコモ口座のサービス拒否を設定していないこと
  • ドコモ口座を開設していること
  • ご契約の回線が利用停止・通話停止状態でないこと
  • 年齢が18歳以上であること
  • ※上記のご利用条件を満たしている場合でも、一部の料金プラン、端末等によってはご利用できない場合があります。
    ご利用いただける料金プラン、端末はこちら

1%キャッシュバックの条件について

<特典内容>
 定額パックプランに登録されている方を対象に、1か月あたりドコモ口座 Visaプリペイドで決済された金額の1%を、翌月末頃にドコモ口座へキャッシュバックいたします。

<キャッシュバック条件>
・定額パックプランご登録者で、レギュラーカードまたはワンタイムカードでの決済が対象となります。
・キャッシュバック付与時点で、定額パックプラン登録者が対象となります。
(キャッシュバック付与時点に定額パックプランを解約されている場合は対象外となります。)
・対象期間は、毎月月初から月末までとなります。
・キャッシュバック時期は、対象期間の翌月末頃を予定しております。
 (未確定の取引等、取引の状態によっては最大2か月程度かかる場合があります)
・キャッシュバックの計算単位は、対象期間中の決済金額の合計に対して1,000円単位で行います。1,000円未満は切り捨てとなります。
  例)合計13,700円ご利用の場合、13,000円に対して1%、130円がキャッシュバックされます。
・購入した商品の変更およびキャンセルとなった場合、翌月以降のキャッシュバック対象金額から差し引かせていただきます。
・金融商品や電子マネー等の一部キャッシュバック対象外の取引がございます。
・キャッシュバックの通知は、対象期間の翌月末頃にメッセージRで行います。メッセージRで通知した内容は入出金明細画面でもご確認いただけます。
※1%キャッシュバック特典に関するご注意事項はこちら

サービス用語のご説明

ワンタイムカード 10日間有効なカードです。
カード番号は使い捨てなので安心してご利用いただけます。
レギュラーカード 通常のクレジットカードのように継続的に利用できるカードです。
定額パックプランを継続していただいている限り利用可能で、
カード番号の変更もできます。
ご利用期限内であればいつでも利用の一時停止/利用再開が可能です。
VISA認証サービス

「VISA認証サービス」参加加盟店でネットショッピングをする際、カード番号などの
通常の取引情報に加え、事前に設定したパスワードでよりセキュリティの高い認証を
行うことができるサービスです。

お客様がご自身で設定したパスワードで認証を行いますので、第三者による
なりすまし被害等を防止し、より安全にインターネットショッピングを
ご利用いただくことができます。

VISA認証サービスのご利用方法はVisaプリペイドのご利用手順をご確認ください。

後払い利用

ショッピング時のドコモ口座残高不足分をケータイ料金合算(後払い)で支払うことができます。
※上限は2万円までとなります。

ご利用いただいた分は、翌月のケータイ料金と合算してご請求となります。
※取引を取消された場合、加盟店からの返金分は全額ドコモ口座に入金されます。
後払いご利用分はそのまま月々のケータイ料金と一緒にご請求させていただきますので予めご注意ください。
※ワンタイムカード発行手数料は、ドコモ口座残高から引かれます。
後払いでのお支払はできませんのでご注意ください。

後払い利用について詳しくはこちら

後払い利用

※Visaプリペイドのご利用限定です。

ご利用できない加盟店について

ニックネームについて

カード券面の情報について

後払いについて

利用明細への反映と実際のご利用状況が異なるケースについて

有効期限が過ぎた場合

残高不足が生じる場合

注文をキャンセルした場合

ご利用できない加盟店について

Visaプリペイドはネットショッピング専用であり、前払い型のサービスであるという商品特性上、
以下のお支払いにはご利用いただけません。

  • Visaオンライン加盟店以外でのご利用
  • インターネット以外の加盟店でのご利用
  • 月額・継続契約の利用料金のお支払い

    公共料金/携帯電話料金/インターネットプロバイダー利用料/保険料/各種月会費など

  • 後日カードの提示が求められる可能性のある加盟店でのご利用

    フェリー/高速バス/航空券/ホテルの事前予約など

    ※コンサート等のチケット購入は可能ですが(一部加盟店除く)、チケットによっては入場時にクレジットカードの
    提示を求められ、入場できない場合がございます。
    その場合でも、当社は一切の責任を負いかねますので、事前によくご確認の上、ご購入ください。

  • 当社独自の判断によりご利用を制限させていただいている加盟店
  • FX取引やBO取引等の金融加盟店でのご利用

ご利用できない主な加盟店の一覧はこちら

ニックネームについて

ニックネームは半角英大文字15文字以内で登録できます。
※ニックネーム登録時はスペース入力はできません。

なお、ご利用いただくサイトによっては、お名前の入力を求められる場合があります。
また、入力欄もサイトによって異なります。その場合はお客様が設定したニックネームを以下の要領で入力してください。

例:ニックネームが「DOCOMODAKE」の場合

姓と名を分けて
入力するケース
お名前
DOCOMODA KE
姓と名の区切りは、任意に設定いただけます。
姓と名の間にスペースを
入力するケース
お名前 DOCOMODA KE
姓と名の区切りは、任意に設定のうえ、スペースを入力してください。
カナ入力するケース お名前 ドコモダケ

カード券面の情報について

以下の場合、ご利用中のカード券面の情報(カード番号、有効期限、ニックネーム、セキュリティコード)が確認できなくなりますのでご注意下さい。

  • カード利用期限を経過した場合
  • カード番号を変更した場合
  • 定額パックを停止した場合
  • ドコモ口座を解約した場合

後払いについて

  • 後払いでのご利用上限は2万円までとなります。
  • ショッピング時のドコモ口座残高不足分をケータイ料金合算(後払い)で支払うことができます。
    ご利用代金はドコモ口座の残高を先に引き落とし、不足分を後払いにてお支払いいただきます。
  • ご利用いただいた分は、翌月のケータイ料金と合算してご請求となります。
  • 取引を取消された場合、加盟店からの返金分は全額ドコモ口座に入金されます。
    後払いご利用分はそのまま月々のケータイ料金と一緒にご請求させていただきますので予めご注意ください。
  • ワンタイムカード発行手数料は、ドコモ口座残高から引かれます。後払いでのお支払はできませんのでご注意ください。
  • 後払いのご利用は条件を満たしていない場合、ご利用いただけない場合があります。

ご利用条件について詳しくはこちら

後払い利用について詳しくはこちら

利用明細への反映と実際のご利用状況が異なるケースについて

【1】利用明細への反映が遅れる場合

Visaプリペイドをご利用いただくと、利用先のネットショップは、当社に対し利用予定額についての情報を通知し、この情報が利用明細に反映されます。一 部のネットショップでは、在庫確認などの理由により、お客様のご利用と同時に利用予定額の情報を通知しない場合があります。そのため、ご利用後すぐにカードの一時停止、ドコモ口座の解約、サービス拒否の設定、iモード/spモードの解約、回線の解約を行った場合やワンタイムカードの有効期限が切れた場合、そのご利用が不成立になることがあります。一時停止の設定等をする場合、当社から送信するメッセージRで出金のお知らせを受信後、一時停止を設定することをお奨めします。

【2】返金が確認できない場合

お客さまが購入の取消しを行った場合、加盟店からの返金依頼がドコモに到着次第、所定の確認を行い、数日以内にドコモ口座に返金します。但し、返金されるまでの日数は、加盟店が返金処理に要する日数により異なる為、まれに二重に引き落としが発生する場合や、ドコモ口座の残高が一時的に増える場合があります。返金が確認できない場合は、お客さまからご利用の加盟店にお問い合わせいただき、返金依頼の通知状況をご確認ください。

【3】二重に引き落とされる場合

一部の加盟店では、利用予定額についての情報が、加盟店でのカード番号の入力時および商品出荷時の2回送信されたり、ご利用金額の変更に伴い、再度利用予定額についての情報が送信されたりする場合があります。これにより、一時的に利用予定額がドコモ口座残高から二重で減算される場合があります。
その際、訂正にはしばらくお時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

有効期限が過ぎた場合

カードの有効期限が過ぎると、カード番号は無効となり、ご利用できなくなります。
新たにカード発行いただき、ご利用ください。

※一部のネットショップでは、ご購入時と異なるタイミングで利用予定額を
通知することがあります(予約品などすぐに発送されない商品のご購入等)。
その際、有効期限を過ぎているとご購入ができない場合がございますのであらかじめご了承ください。

残高不足が生じる場合

ネットショップから利用予定額についての情報が2回送信される場合やご利用金額に変更があった場合、利用予定額の情報が通知されず売り上げの確定情報のみが通知された場合などに、ドコモ口座の残高を超えての利用となり、ドコモ口座が残高不足となる場合があります。
この場合、当社からメッセージRにて「ドコモ口座残高不足」を通知いたしますので、メッセージRに記載されている期限内にドコモ口座へ不足分を入金いただきますようお願いいたします。
期限内にご入金が確認できない場合、毎月お支払いいただいている携帯電話料金と合算の上、請求させていただく場合がございますので予めご了承ください。

注文をキャンセルした場合

ドコモ口座から代金が引き落とされた後に、お客さまが注文をキャンセルされた場合、ドコモはネットショップから届くキャンセル情報を確認後、速やかにお客さまのドコモ口座に返金します。
但し、返金されるまでの日数は、ネットショップが返金処理に要する日数により異なる為、まれに二重に引き落としが発生する場合や、ドコモ口座の残高が一時的に増える場合があります。予めご了承ください。
後払い利用の注文をキャンセルされた場合、加盟店からの返金分は全額ドコモ口座に入金されます。
後払いご利用分はそのまま月々のケータイ料金と一緒にご請求させていただきますので予めご注意ください。