Visaプリペイド よくある質問

Visaプリペイドについて、よくあるご質問を
まとめました。
各タイトルをクリックすると詳細を表示します。

Visaプリペイドとは
どのようなサービスですか?

審査なしですぐに発行できるプリペイドサービスです。
Visaマークのあるネットショップで、クレジットカードと同じように買い物ができます。
ご利用代金はドコモ口座から原則、即時に引き落とされて、その場でお支払いが完了します。
※後払い利用設定を行うと、ドコモ口座の残高不足時に、不足分を翌月のケータイと合算してお支払頂けます。

ワンタイムプランとは何ですか?

ワンタイムカードのみがご利用いただけるプランです。

ワンタイムカードとは何ですか?

ワンタイムカードは、カード発行時から10日間利用できるカードです。ご利用になる場合には、ワンタイムプランまたは定額パックプランの申し込みが必要です。

定額パックプランとは何ですか?

レギュラーカードとワンタイムカードの2種類を発行いただけるプランです。本プランでは、ワンタイムカードを何度でも発行することができます。

レギュラーカードとは何ですか?

レギュラーカードは通常のクレジットカードのように継続的に利用できるカードです。 定額パックプランを継続していただいている限り利用可能で、カード番号の変更もできます。

ワンタイムカードとレギュラーカードの違いは何ですか?

ワンタイムカードは利用頻度の少ないライトユーザー向けで、有効期間が10日と短く設定されています。一方、レギュラーカードの有効期間は3年と長く、継続して利用したい方にオススメです。

ワンタイムカードは何枚まで保有できますか?

1枚までです。なお、定額パックプランをご利用の方は、保有は1枚までですが、発行は何度でも可能です。

レギュラーカードは何枚まで保有できますか?

1枚までです。※定額パックプランをご利用の方はワンタイムカード、レギュラーカードをそれぞれ1枚ずつまで保有することができます。

Visaプリペイドの利用にあたり、手数料はかかりますか?

プランによって、以下の手数料がかかります。
ワンタイムプラン 【発行手数料】毎月、1回まで無料! 2回目以降は100円/回(税抜)
定額パックプラン 【月額使用料】200円(税抜)/月

ニックネームとは何ですか?

インターネットショッピング時に本名の代わりにお客様が任意に設定いただけるお名前です。海外サイトや初めて利用するサイトなどで本名を入力することに不安を感じる場合などに、便利にご利用いただけます。尚、登録できるニックネームは半角英大文字で15文字以内です。
※ニックネーム登録時はスペース入力はできません。

登録したニックネームは変更できますか?

ドコモ口座のサイトにログイン後、「Visaプリペイド各種設定・確認」を押してください。各種設定・確認画面でニックネームを変更できます。

Visaプリペイドの利用制限をかけることはできますか?

ドコモ口座のサイトにログイン後、「Visaプリペイドを利用する」を押してください。カード管理画面でカードの一時利用停止ボタンを押せば、ワンタイムカードとレギュラーカードそれぞれで利用制限をかけることができます。また、ドコモ口座の「サービス拒否設定」を行うことでVisaプリペイドをはじめとするドコモ口座の全てのサービスを停止する事ができます。

Visaプリペイドは誰でも利用できますか?

下記条件を満たしていれば、どなたでもご利用いただけます。
  • 個人名義でFOMAまたはXiをご契約していること
  • iモードまたはspモードをご契約していること
  • 本サービスのメッセージRが受信可能であること
  • ドコモ口座のサービス拒否を設定していないこと
  • ドコモ口座を開設していること
  • ご契約の回線が利用停止・通話停止状態でないこと
  • 年齢が18歳以上であること

Visaプリペイドの申込方法を教えてください。

ドコモ口座のサイトにログイン後、「Visaプリペイドを利用する」を押していただき、カード発行手続きを行ってください。

利用履歴は確認できますか?

ドコモ口座のサイトにログイン後、「Visaプリペイド利用明細」を押していただくと利用履歴を確認することができます。

カードを利用していないのに、履歴表示に利用金額が表示されていて、ドコモ口座残高が減っています。なぜですか?

ネットショップによっては、事前にカード番号の登録が必要な場合がありますが、このカードの有効性を確認するため、ネットショップによっては1円から数百円程度の小額の金額情報を送信する場合があります。一旦はドコモ口座残高から引き落とされますが、実際のご利用(購入)とは異なることから、60日間経過するとドコモ口座に返金されます。

Visaプリペイドをやめたいがどうしたらよいですか?

ワンタイムプランは10日間の有効期間後に自動的に利用無効となります。
尚、有効期間内での利用停止を希望される場合は、「Visaプリペイドを利用する」画面から「カード利用一時停止」を選択してください。
又、定額パックプランは「Visaプリペイド各種設定・確認」画面から「定額パックの停止」を選択してください。

「VISA認証サービス」とは何ですか?

「VISA認証サービス」とは、「VISA認証サービス」参加加盟店でネットショッピングをする際、カード番号などの通常の取引情報に加え、事前に設定したパスワードでも認証を行うサービスです。
お客様自身で設定したパスワードで本人認証を行いますので、第三者によるなりすまし被害等を防止し、より安全にインターネットショッピングをご利用頂くことができます。

「VISA認証サービス」パスワードの登録/変更/削除はどのように行えばいいですか?

ドコモ口座のサイトにログイン後、「Visaプリペイド各種設定・確認」画面で設定可能です。「VISA認証サービス」のパスワードを削除したい場合は、パスワード入力欄を空欄のまま設定ボタンを押してください。パスワードが削除されます。

「VISA認証サービス」のパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?

ドコモ口座のサイトにログイン後、「Visaプリペイド各種設定・確認」画面より、再度設定/変更願います。

「VISA認証サービス」に利用料はかかりますか?

無料です。

プリペイドカードの有効期限切れ/カード再発行の場合、「VISA認証サービス」を継続できますか?

改めて手続きをする必要はなく、継続して「VISA認証サービス」を利用できます。

「VISA認証サービス」の休止/解約はどのように行えばいいですか?

ドコモ口座のサイトにログイン後、「Visaプリペイド各種設定・確認」画面でお手続きしていただけます。「VISA認証サービス」のパスワード入力欄を空欄のまま設定ボタンを押すと、パスワードが削除され、「VISA認証サービス」が利用できなくなります。

購入したはずなのに、残高から引かれないのはなぜですか?

お客様の利用情報がお店から届き次第、ドコモ口座の残高を引きますが、一部のお店では、購入時ではなく商品の発送時に利用情報を送信したり、購入時点ではカードが使えることだけを確認して、後日利用情報を送信する場合もあります。そういった場合は、購入時には残高が引かれずに、後日、残高が引かれます。

買い物をしていない日に残高から引き落としがあったが、なぜですか?

お客様の利用情報がお店から届き次第、ドコモ口座の残高から引きますが、一部のお店では、購入時ではなく商品の発送時に利用情報を送信したり、購入時点ではカードが使えることだけを確認して、後日利用情報を送信する場合もあります。
また、ネットショップによっては、一定期間の利用情報をまとめて送ってくる場合があり、後日に残高が引かれることがあります。その他、カードの有効性を確認するため、ネットショップによっては1円から数百円程度の小額の利用情報を送ってくる場合があり、後日に残高が引かれることがあります。

返品(キャンセル)したのにお金が戻ってこないのはなぜですか?

ネットショップによっては、返品処理に時間を要する場合があります。キャンセル情報がドコモに届き次第、ドコモ口座に返金します。
また、ご利用日より60日間経過しても確定利用情報がドコモに届かない場合は自動的に返金されます。キャンセル情報を送ったかどうかはお店にお問い合わせください。

残高不足の連絡がきたのはなぜですか?

原則、商品を購入するタイミングで残高不足になっている場合はご利用できませんが、一部のお店では、ご利用後に利用情報を送信してくる場合があります。利用情報がドコモに到着した時点で、ドコモ口座に十分な残高が無い場合は残高不足のご連絡をさせていただいております。メールのご案内を確認のうえ、ドコモ口座への入金をお願いいたします。

二重で引き落としがありましたがなぜですが?

お店から利用情報が2回到着している可能性があります。残高を戻すためには、お店からのキャンセル情報が必要ですのでお店にお問い合わせください。
また、ご利用日より60日経過しても確定利用情報がドコモに届かない場合は自動的に返金されます。キャンセル情報を送ったかどうかはお店にお問い合わせください。

利用履歴に取消(ゼロ円)と表示されているのはなぜか?

返品をした場合、Visaプリペイドの利用履歴では、取消履歴として0円で表示されます。実際に利用した金額と取り消した金額の履歴を確認したい場合は、ドコモ口座の入出金明細をご確認ください。

購入完了したはずなのに、後日ネットショップからエラー通知が来たのはなぜですか?

一部のお店では、購入時ではなく商品の発送時に利用情報を送信したり、購入時点ではカードが使えることだけを確認して、後日利用情報を送信する場合もあります。
こういった場合は、購入処理が完了していても、ドコモに利用情報を送られた時点でエラーが起きて取引ができない場合があります。再度カードを発行の上、ご利用ください。

海外のサイトでは利用できますか?

Visaの使えるネットショップになっているサイトであれば、ご利用可能です。

海外で利用した場合の為替レートについて教えてください。

海外サイトで外貨建てでお支払いになった場合の為替レートは、Visa Inc.が定めたレートに事務手数料として3.6%を加えたものが適用されます。

海外取引の注文をキャンセルした場合の為替レートについて教えてください。

海外サイトで外貨建てでキャンセルになった場合の為替レートは、Visa Inc.が定めたレートに事務手数料として3.6%を加えたものが適用されます。尚、為替レートの変動により、購入時と返品時の金額が異なるケースがあります。また、購入・返品時ともに事務手数料を申し受けます。

有効期限が切れたカードはどうなりますか?

ワンタイムカードの有効期限が切れた場合、カードはご利用できません。継続して、Visaプリペイドをご利用したい場合は、再度カードを発行してください。その際、カード番号が異なりますのでご注意ください。レギュラーカードについては、有効期限が切れる前に、自動的に有効期限を延長した更新カードを発行いたします。

毎月のケータイ料金の支払いに利用できますか?

Visaプリペイドは毎月のケータイ料金の支払いにご利用できません。

カード利用中に追加の入金は可能ですか?

50万円までであれば、何度でもドコモ口座への入金は可能です。
※一度に入金できる上限額はペイジーでの入金は1,000円~10万円まで(5回/月)、コンビニでの入金は2,000円~10万円まで(制限なし)

利用できないサイトがあったがなぜですか?

ご利用いただけない場合は、以下の理由が考えられます。
- ご利用されたサイトのカード番号入力画面で、カード番号・有効期限・セキュリティコードを間違えて入力している。
- 有効期限が切れている。
- ご利用しようとしているVisaプリペイドが「一時停止中」となっていたり携帯電話が通話停止状態になっている。
- ご利用金額がドコモ口座残高より多くなっている。
- Visaの使えるネットショップ以外での利用
- 月額利用料金が発生するなど、ドコモが利用不可と判断したネットショップ

身に覚えのない1円から数百円の利用があったが、これは何ですか?

カードの有効性を確認するため、ネットショップによっては1円から数百円程度の小額の金額情報を送ってくる場合があります。そのため、実際のご利用金額とは異なる利用明細が表示されます。カードの有効性を確認するために引き落とされた金額は、ご利用日から60日間経過するとドコモ口座に返金されます。

不正利用された場合は補償されますか?

携帯電話やスマートフォンの端末自体のロック、NW暗証番号、「VISA認証サービス」のパスワードはユーザに管理義務があります。パスワードをメモしていて不正使用された場合等は、管理義務違反として補償の対象外となりますので、ご留意ください。但し、当社に登録されているパスワード等の管理について、お客様に故意または過失がないと当社が認めた場合はこの限りではありません。

分割払いやリボ払いを選択できますか?

選択できません。一括払いのみとなります。尚、ネットショップでの支払回数に関わらず、一回払い扱いとしてドコモ口座残高を減算いたします。

Googleでカード登録しただけでドコモ口座の残高が減算されたのはなぜですか?

カードの有効性を確認するため、ネットショップによっては1円から数百円程度の小額の金額情報を送ってくる場合があります。そのため、実際のご利用金額とは異なる利用明細が表示されます。カードの有効性を確認するために引き落とされた金額は、ご利用日から60日間経過するとドコモ口座に返金されます。

自分の携帯電話以外でもショッピングすることはできますか?

ご利用可能です。ご自宅のPC等でもクレジットカード番号等を入力すればご利用いただくことができます。

利用できないネットショップを確認できますか?

利用できない加盟店一覧はこちらをご参照ください。

カード利用期限が過ぎてしまったのですが、カード番号を確認する事はできますか?

カード利用期限が過ぎてしまった場合、カード番号をはじめ、カード券面の情報(有効期限、ニックネーム、セキュリティコード)は確認できません。

カード番号を変更したのですが、変更前のカード番号を確認する事はできますか?

カード番号を変更した場合、変更前のカード番号をはじめ、カード券面の情報(有効期限、ニックネーム、セキュリティコード)は確認できません。

定額パックを停止したのですが、停止前のカード番号を確認する事はできますか?

定額パックを停止した場合、停止前のカード番号をはじめ、カード券面の情報(有効期限、ニックネーム、セキュリティコード)は確認できません。

ドコモ口座を解約したのですが、解約前にVisaプリペイドで利用していたカード番号を確認する事はできますか?

ドコモ口座を解約した場合、解約前にVisaプリペイドで利用していたカード番号をはじめ、カード券面の情報(有効期限、ニックネーム、セキュリティコード)は確認できません。

セキュリティコードが表示されません。なぜですか?

ブラウザの文字サイズが拡大されている可能性があります。
現在の設定より、文字サイズを小さくしてください。
ブラウザの設定>ユーザー補助よりテキストサイズを100%以下に設定してください。
※機種により操作方法が異なる場合があります。

後払い利用とは何ですか?

設定を行っていただくとドコモ口座残高不足時に、翌月のケータイ料金と合算してご利用が出来るようになります。

今すぐ後払いでの利用が可能ですか?

設定を行っていただければ、設定後の決済よりご利用可能です。
ただし、ご利用時の後払い利用可能額までのご利用となります。
※ご利用状況等によっては後払い機能をご利用いただけない場合がございます。

後払い利用の設定はどのように行うのですか?

以下の手順で設定いただけます。
<各種設定画面からの設定>
①ドコモ口座サイトにログイン
②「Visaプリペイド各種設定・確認」を押下
③ケータイ料金合算(後払い)設定の「変更」を押下
④内容をご確認いただき、「確定」を押下

<カード発行画面からの設定>
カード発行時にチェックを入れていただくと設定ができます。

設定を行ったが後払いでの利用とならないのはなぜですか?

ご利用時の後払い利用可能額までのご利用となります。
お客様のご利用状況等によっては後払いをご利用いただけない場合がございます。

ドコモ口座残高があっても後払いで利用ができますか?

ドコモ口座の残高を優先に差引かせていただき、残高不足分のみを後払いでご利用いただけます。

ドコモ口座に残高があるが、後払いだけで購入したいのですが、できますか?

後払いのみでのご利用はいただけません。
ドコモ口座残高を優先にご利用代金を差し引かせていただきます。
ただし、ドコモ口座の残高が無い場合にも、ご利用時の後払い可能額までの決済でご利用いただけます。

後払いでの利用はいくらまで可能ですか?

後払い利用限度額は2万円/回線となります。
ご利用時には後払い利用可能額までご利用が可能です。
後払い利用限度額は送金、Visaプリペイド合算での限度額となりますためご注意ください。

後払いで購入した商品の注文をキャンセルした場合には、後払いの請求もキャンセルされますか?

後払いのご請求はキャンセルされません。
加盟店からの返金はドコモ口座に入金されます。

ワンタイムカードの発行手数料も後払いで支払うことができますか?

ワンタイムカード発行手数料は、ドコモ口座残高から引かれます。後払いでのお支払はできませんのでご注意ください。